TWiGGY 松山市美容室
menu

千舟店BLOG

【思い通りになる美容師、ならない美容師の違い】
2021-10-06

こんにちは!TWiGGY千舟店です☆

良く耳にする、 『 思い通りにならないんです。 』

『 言いたいことが伝わらないんです。 』

『 私の伝え方が悪いのかなぁ。』

その逆は、 『 何も言わなくても、わかってくれるんですね! 』 
これって 「 何 」 がそうさせるのか?

1.そのイメージ自体を美容師側がイメージ出来ていない。

イメージを言葉で伝えたり、写真の 「 切り抜き 」 を見せれば、必ずそうなるとは限りません。
仮に伝わっていても、それを実現出来ないのは、美容師の技量です。
もし出来ないならば、それなりの理由をお客様にきちんとわかりやすく伝えることが出来るはずです。
そこで納得出来る答えが返って来るのであれば、 “ イメージ出来ている ” 美容師さんだと思います。☆

2.イメージに沿ってはいても、頭の形 ・ 髪質を理解していない。

確かに 「 イメージ 」 の出来る美容師はたくさんいますが、頭の形 ・ 髪質を観察せずに、
カタチだけを造り上げるとすれば、採寸ナシで、パンツを仕立てるようなモノですw
寸法を図らずに、丈やウェスト幅をキメることは出来ません。 観察するだけでなく、キチンと計るべきです!
図らなければ、それを無視することになり、カタチが頭ににフィットすることはありません。
まさにこれこそが、似合わないという結果です。

3.お客様の希望するジャンルのイメージが、そのサロンのイメージと違う。

これは、サロン選びの段階で、阻止出来ると思います!
外国人風にしたいのに、モテ髪系サロンに行ってしまえば、仕上げに必ずコテ巻き巻きにされること必至です・・・
  

ほぼこの3つに絞られるでしょう。

このテーマで言いたいのは、これらを謙虚に捉えてくれるお客様、
“ アナタ自身の伝え方 ” を責めないで下さいということです。
それを察知するのも美容師のセンスだと思います♪

カットのみの御来店も大歓迎です! 
是非一度お試し下さい♪ 
御来店お待ちしております!

9B875D0F-C01D-4B66-BAA2-E4B39411B597

 | blog list |